■ 当メディアの記事は、広告による収益を得ています。

「ブログで稼げない…無理。」やめたほうがいい理由は6つ

ナミさん
ブログがんばってるけど、ブログで稼げないとか、やめたほうがいいとか。ちらほら聞くんだけどホント無理かな? 教えてasuhare。

 
asuhare
たしかに、稼ぎづらくなっているとは思うよね。副業ブームもあって競合もふえてるし。とはいえ、まったく稼げないわけじゃないよ。

ナミさん
稼げないわけでもないのか…。でも、やっぱ厳しくはなってきてるのね。

 
asuhare
そうだね、とはいえ、参入障壁こえて軌道に乗ってしまえば、ナミさんの未来は一変すると思うよ。将来、つらいサラリーマン辞めてるかもね。自分の時間で、仕事や育児、旅行してるかも^^

ナミさん
そんな私になる!ぜ~ったい、成功してみせるぞ~。

今回は、「ブログで稼げない、やめたほうがいい理由6つ」を解説します。

この記事を読むことで、

  • ブログで稼げないといわれている理由
  • ブログを始めるか迷っている人の参考になる
  • 稼げない理由を学ぶと稼げますよ

上記がわかります。

はじめに、見てください。下記が現実です。

引用:特定⾮営利活動法⼈アフィリエイトマーケティング協会
【ブログ継続するためのマインド!】
ブログは、収益を得るまでがホント大変なわけで…。そこを、簡単に考えてるとムズくて、やめたくなりますよ。なので、とりあえずコツコツ一年続けてみましょ。最初の2~3か月間はだれにも見られないので、気にしないでください。とにかく記事を書いてくださいね。

この記事を書いているぼくは、

こんな人です。

それではぜひじっくりと、最後までご覧ください^^

≫Xserverでブログ始めるやり方を今すぐみる

関連記事 【最新版】ブログをやるメリット・デメリット「経済的自立・早期退職・FIRE」を考えている人向け

関連記事 ブログ収入の現実をカミングアウト【最新版】

関連記事 【最新版】ブログ費用はどのくらいかかるの?初期費用から立ち上げまで「総まとめ」

関連記事 「ブログで稼げない…無理。」やめたほうがいい理由は6つ

目次

ブログは稼げない、無理です【やめたほうがいい理由6つ】

ブログは稼げない、無理です【やめたほうがいい理由6つ】

ブログで稼げない・無理な理由は、

  • ブログ立ち上げ後の初期設定がめんどい
  • 副業ブームでブログ人口が増加→競合増える
  • とにかくやることが多すぎる
  • 情報が多すぎて、ブログ収益化まで迷子になる
  • 収益化まで時間がかかる
  • SEOで上位表示できない

上記がすべてです。

順番に解説します。

ブログ稼げない無理な理由①|ブログ立ち上げ後、さっそくあきらめてしまう

今では、ブログ立ち上げが簡単になりました。

とはいえ、

ブログ立ち上げ後の、

  • 初期設定
  • 最低限のプラグイン導入
  • Googleアナリティクス導入
  • Googleサーチコンソール導入

上記が「意外と、めんどい」わけですね^^;

ここで、「あ”~~っ、もうっ‼」ってなります。

ここが、第一の砦(とりで)です。

ここをぬけると、だいぶラクになるんです。

なので、強い気持ちで立ち向かいましょう。

急がず、テクテクゆっくり進みましょう。

ブログやめないための対策①

【ブログ立ち上げ直後のマインド!】
第一関門突破のコツは、数日かけてゆっくりやること。自分が「どうなりたいか」を思い描くことで突破できますよ。

ブログ稼げない無理な理由②|副業ブームでブログ人口が増加→競合増える

ブログ人口が増えると、

  • 同じジャンルのブログが増える、結果読まれる確率が減る
  • 競合が増えると上位表示するのが難しくなる

上記のようなことが言えます。

簡単に上位表示できる世界ではないので、心が折れます。メンタルを整えてください。

ここが、第二の砦(とりで)です。

とはいえ、

競合が増えて、上位表示できないといって、何も対策しないはダメです。

稼ぐためには上位表示を目指して、何かしらの対策をとる必要があります。

ブログやめないための対策②

【上位表示するための無料ツール!】
第二関門突破のコツは、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを利用しつつ上位表示を目指します。使い方を勉強して、やり方さえわかれば後は上位表示を目指し、コツコツ記事をリライトするだけです。慣れてきたらSNSで、さらに加速しましょう^^; (1~2年かけてゆっくり進めていこう。)周りに振り回されないのが大事ですよ。

ブログ稼げない無理な理由③|とにかくやることが多すぎる

ブログは、とにかくやることが多すぎる。

たとえば、

  • ブログ立ち上げ
  • ウェブマーケティングを学ぶ
  • ASPの登録
  • アフィリエイトリンクの貼り方
  • WordPressカスタマイズ
  • SEO(上位表示するため)の勉強
  • SNSの利用

こんな感じ。

ここで、「やめたほうがいいかなぁ…」になります。

ここが、第三の砦(とりで)です。

とはいえ、心配しなくて大丈夫です。

上記でも話しました「自分はどうなりたい?」を思い出してください。

これである程度の問題は解決できます、何も心配しなくてOKですよ。

 ブログやめないための対策③

【勝手にできるようになる!】
第三関門突破のコツは、無しです。作業しているうちに勝手にできるようになります。信じられないかもですが、心配しなくて大丈夫です。わからいなとググるので、知らず知らずのうちに頭に残ります。とはいえ、時間はかかります、当たり前です。イヤになったら、1か月でも休んでください。また、思い出してください。自分が「どうなりたいか」を。

ブログ稼げない無理な理由④|情報が多すぎて、ブログ収益化まで迷子になる

今はよい世の中でして、欲しい情報をすぐ知ることができますよね。

とはいえ、

便利すぎて、断片的に情報をいれることになります。

なので、ゴールまで迷子になりやすいかも。

「結局、なにをすればいいの…」になったりします。

ここが、第四の砦(とりで)です。

いったん、「脳をリセット」。時間をかけて整理してください。

継続のポイントは、下記においておきます。

ブログやめないための対策④

【最初に順番を決めるがポイント!】
第四関門突破のコツは、進める順番の整理です。ブログ運営する前に、ある程度「やる作業の順番」を決めておくこと。ブログ設計ですね。それと、情報を入れすぎないことが大事。断片的に情報を入れると、何をすればいいの?になるはず。はじめる前に、やることを一度整理しよう

ブログ稼げない無理な理由⑤|収益化まで時間がかかる

ブログは、簡単に始めることができます。

とはいえ、

収益が出るまでの時間が長いです。間違いない話です。

「ほんとにやり方あってる?収益化できるかな、とても不安だ…」。

こうなると、精神的にもつらいです。

とはいえ、

やるしかないです。頑張ってください。

上記がすべてです。動かしようのない現実です。

ここが、第五の砦(とりで)です。

でも、一度収益化できるようになると、仕組み(コツ)がわかります。

次サイトで横展開、すると短時間で収益化が可能になるかと思います。

 ブログやめないための対策⑤

【6か月~1年は稼げないと思うこと!】
第五関門突破のコツは、稼げないのが当たり前と思うことです。はじめに言っておくと、すぐは稼げません。ブログ初心者の方は、記事を書くことを最優先してください。少し厳しいですが、おそらくアクセスはありません。なので、15~30記事を目標にしてみてください。(1か月→3~5記事×6ヶ月)これで目標達成できます。そのころには、Googleサーチコンソールにもある程度、クエリが蓄積しているのでリライトもできます。

ブログ稼げない無理な理由⑥|SEOで上位表示できない

SEOを学ぶことは、重要です。

上位表示目指すなら、「SEO対策」は必須だからです。

とはいえ、SEOをある程度学んでも、上位表示はムズイです。

「どんだけ、、どうやれば上位表示できるのさ…やっぱ無理だ」←こうなります。

ここが、第六最後の砦(とりで)です。

コツコツ、やりましょう。残念ながら、これしかないです。

 ブログやめないための対策⑥

【上位表示のコツ!】
競合の上位表示されているブログを見ることです。とにかく見て・マネて・勉強し・書くです。これが一番の早道ですね、間違いないです。とはいえ、全コピはダメ✕ですよ。

以上、「ブログは稼げない、無理です【やめたほうがいい理由6つ】」をお伝えしました。

≫Xserverでブログ始めるやり方を今すぐみる

ブログで稼げない人の特徴4つ

ブログで稼げない人の特徴4つ

ブログで稼げない人の特徴は、

  • 稼げないジャンルを選んでいる
  • キーワード選定を意識していない
  • ユーザーの悩みを解決していない
  • YMYLジャンルを選んでる

こんな感じ。

上記が当てはまると、稼ぎづらい可能性がありますよ。

ブログで稼げない人の特徴①|稼げないジャンル選びをしている

ジャンル選びを間違えると、稼げません。事実です。

【ジャンル選びのポイント】
1.競合が強すぎないか
2.需要のあるジャンルか
3.継続できそうなジャンルか
4.広告案件はあるか
5.高単価か(3,000円以上)
6.実際使用したか

ジャンル選びが不安な方は、上記を参考にしてみてね。

ブログで稼げない人の特徴②|キーワード選定ができていない

キーワード選定は、ムズイけど重要です。

ここを攻略しないと、上位表示をめざすのは困難です。

【おすすめキーワード選定ツール】
1.ラッコキーワード
2.Ubersuggest
3.Google キーワードプランナー
使い方は、ググる・タグるでいっぱい出てくるのでやってみてください^^;

【キーワード選定のポイント】
・ユーザーは、どんなキーワードで検索してるか
・キーワードのボリュームを調べる
・検索意図を調べる
・選んだキーワードの競合を調べる
最初のうちは競合に勝てないので、競合が少ない検索ボリュームの少ないキーワードを狙って、勝ちを取りにいくのがおススメです。

上記のツールを使用しつつ、キーワード選定をしてください。

ブログで稼げない人の特徴③|ユーザーの悩みを解決していない

ブログで稼ぐには、ユーザーの悩みを解決する記事を書くことが重要です。

ユーザーがググるときって、何かを知りたいときなはず。

ということは、

その答えを、記事にすることでユーザーが読んでくれます。上位表示できる可能性が高くなるわけですね。

できるだけ、「ユーザーの役に立たない記事は書かない」こと。

頭の片隅にしまっておいてください。

ブログで稼げない人の特徴④|YMYLジャンルかもしれない

YMYLはYour Money or Your Life の頭文字を取った略称です。

簡単にいうと、人々に大きな影響を与えてしまう可能性のあるコンテンツ。

なので、その道での権威性がある専門サイトが上位を占めています。

個人ブログでは、勝てません。

  • ニュース・時事情報
  • 政治や法律に関する情報
  • 金融情報
  • 健康と安全に関する情報
  • 医療情報
  • ショッピング
  • 人種・宗教

なるべく、上記を避けるべきですね。

たとえば、あなたが「医者」で健康サイトを運営するなら別です。

というわけで、もしブログが上位表示できていなければ、一度確認してみましょう。

上記のどれかに、当てはまっているかもしれません。

以上、「ブログで稼げない人の特徴4つ」をお伝えしました。

≫Xserverでブログ始めるやり方を今すぐみる

ブログで稼ぐための心得8つ

ブログで稼ぐための心得8つ

ブログで稼ぐための心得を、知っておくと継続しやすいです。

途中でやめたくなるリスクも軽減できるので、おぼえておいてね。

わかりやすく解説します。

  • はじめにサイト設計をやること
  • 継続できそうなジャンル選びをすること
  • ロングテールキーワードを狙うこと
  • 上位表示されている競合に勝てそうか確認すること
  • コツコツ記事を書くこと
  • 有益な情報発信で信頼を得ること
  • 売ることだけを考えないこと
  • 稼ぐまでに時間がかかること

ブログで稼ぐための心得①|はじめにサイト設計をやること

ブログが出来上がったら、サイト設計することをおススメします。

理由はいくつかありまして、

  1. サイトやコンテンツに一貫性がでるのでブレがなくなる
  2. SEO対策にもなる
  3. ユーザーが情報収集しやすいサイトになる
  4. どんな記事を書いたらいいのか迷わなくなる

こんな感じです。

ブログが完成したら、はやく記事を書きたくなります。気持ちはすっごくわかります。

とはいえ、それじゃダメです。途中で迷子になります、断言します。

ぼくの経験上からです。

少しめんどうですけど、必ずサイト設計をしてくださいね。

あとあと、ラクになりますよ^^

ブログで稼ぐための心得②|継続できそうなジャンル選びをすること

継続できそうにないジャンルは、やめましょう

ブログは、いばらの道でして、しかも長期戦だからです。

ジャンル選びの参考に、

  1. 自分の趣味
  2. 経験したこのある分野
  3. 継続できそうなジャンル
  4. だれにも負けない分野

こういった感じです。

じっくり考えてください。あせる必要もないです。

とはいえ、

「どのジャンルにすればいいかわからない、失敗もしたくないし…」。

わかります。なので、少しでも興味があるものから始めてみてください。

とりあえず、どんどん失敗してください。次の対策が見えてきます。

ブログ運営って、ぶっちゃけこの繰り返しです。

ブログで稼ぐための心得③|ロングテールキーワードを狙うこと

上位表示目指すために、キーワード選定は重要です。

はじめは、ロングテールキーワードを狙いましょう。

ロングテールキーワードとは、

キーワードが2~3語の組み合わせで、検索ボリュームが1000以下のものですね。

【具体例】
キーワードが「ブログ」の場合

「ブログ 30代 主婦 簡単」←ロングテールキーワードこちらは4語です。
検索数が少ないとはいえ、読者に刺さる記事ができるので、商品も売れる可能性が高いです。

ブログで稼ぐための心得④|上位表示されている競合に勝てそうか確認すること

ジャンル・キーワードが決まったら、ググってみてください。

検索上位10件を調べます。企業や会社などが上位を占めているなら、やめるかキーワードをずらして攻める必要があります。もし、上位表示されているのが個人ブログであれば、チャンスはあります。

ブログで稼ぐための心得⑤|コツコツ記事を書くこと

上記でもいってきました、半年から一年はおそらく収益はないに等しいです。

とはいえ、

記事をコツコツ書かなくちゃいけないです。「ここがしんどいんです、ほんとに…」

なので、これは当たり前のこととして、悩まなくていいですよ。

アフィリエイトの作業時間は、下の表を参考にしみて。

コツコツ記事を書くこと
引用:特定⾮営利活動法⼈アフィリエイトマーケティング協会

情報を入れすぎず、目標の記事数まで書いたら、そこからがスタート地点です。

とりあえず、このスタート地点を当面の目標としましょう。

ブログで稼ぐための心得⑥|有益な情報発信で信頼を得ること

ブログでは、有益な情報・悩みの解決を記事にすることが大事です。

たとえば、

ブログを始めたいと思っている人がいたとします。

  1. 人気のサーバーはどこかな?←悩み解決記事・商品紹介・収益
  2. 料金の安いサーバーどこかな?←悩み解決記事・商品紹介・収益
  3. トラブルの無いサーバーはどこかな?←悩み解決記事・商品紹介・収益

こんなことを考えているはずですよね。
なので、上記に対する答えを記事にするとユーザーの悩みは解決しますよね。
そういうことです。

こんな感じです。

有益な情報・悩みの解決記事を書きつつ、信頼を獲得していきましょう。

ブログで稼ぐための心得⑦|売ることだけを考えないこと

売ることだけを考えていると、ユーザーはいなくなります。

上でもお伝えした通り、ユーザーのことを第一に考えなければいけません。

  • 読者が知りたい情報を記事にする
  • 読者の悩みを解決する記事を書く

結果として、収益が付いてくるみたいな感じです。

たとえば、

この記事も、誰かのためになっていればうれしいですよね。

というわけで、売ることだけを考えると売れないです。

ブログで稼ぐための心得⑧|稼ぐまでに時間がかかること

ここは、耳にタコができるぐらい何度も言ってきました。

稼ぐまでに、かなりの時間がかかります。

これはもう当たり前のことと、思っててください。

とはいえ、

1か月目で10万稼げた方法とか、いろんな情報を目にすると思います。

そうなると、「あせり・不安・なえる・やめる…」←こうなります。

大丈夫、

ブログ設計した通り、ぶれずに、コツコツ、マイペースでいいです。

頑張ってください^^

以上、「ブログで稼ぐための心得8つ」をお伝えしました。

「ブログで稼げない…無理。」やめたほうがいい理由は6つ まとめ

「ブログで稼げない…無理。」やめたほうがいい理由は6つ まとめ

今回は、「ブログで稼げない…無理。やめたほうがいい理由は6つ」について解説しました。

ブログで稼ぐのは、簡単ではないけど「あきらめなければ」だれでも収益化できるはずです。

考えてみてください、ほとんどノーリスクでお金が稼げます。

ハッキリ言ってこんなの他にないです。

しかも、軌道にのると収益化はあっと言う間です。

コツコツ頑張るだけで、

  • 家族との時間ができる
  • 気持ちに余裕ができる
  • 誰かを助けることができる
  • 自分のペースで仕事ができる
  • お金の心配がなくなる

近い未来、こんなあなたになっているとうれしいですよね^^

今すぐブログはじめるならエックスサーバーがおすすめ!

「今の生活をすぐに変えたい!」「ストレスから解放されたい!」そんな方は、たった今からはじめましょう。

ブログは、お金に困らない・大事な人を助けることができる・家族との楽しい時間を過ごせる・ステキなあなたに変えてくれる、可能性があります。

エックスサーバーなら、15分もあればブログは立ち上がります。

ブログを始めたいと思っている方は、今がお得ですよ。

≫Xserverでブログ始めるやり方を今すぐみる

今なら期間限定キャンペーンでお得にブログをスタートできます!

「副業で月5万円を稼ぎたいと思っている人」は、もう始めてます。考えているだけだと、一生変わらないまま。ライバルたちにどんどん遅れをとりますよ。今すぐスタートすることで、だれよりも早く副業で月5万円を達成できる確率を上げることができます。さらに今回エックスサーバーでは、特別なキャンペーンを実施中。同じキャンペーンは、もう2度とないかもかもしれませんのでお早めに!

\ たったの15分でブログ完成 /